2010年 02月 13日

RED WING 1905 Irish Setter

RED WING(レッドウイング) 1905 Irish Setterの紹介です。

1905年にアメリカ・ミネソタ州で誕生したブーツブランド、RED WINGの2005年に100周年を記念して発売されたモデル1905です。

創業された年がそのまま品番になっていて、今年が2010年なので5年前のDead Stockになります。

使われているレザーも通常の物とは違い、同じく1905年創業で2005年に100周年を迎えたHorween社のレザーを使用しています。Horween社はALDENなどにも革を供給している事で有名です。

カタチは定番モデル875になっていて、今の現行のオレンジがかった物や、日本別注の赤茶とも違う独特のカラーになっていて、とても雰囲気があります。

数年前からサイド部分に刻印がされるようになっていて、物のよって通常のRED WINGのロゴと100周年のロゴとがあり、同じ品番ですが微妙に違います。

シューレースも2種類付いていて、レザーとナイロンの物が付きます。100周年を記念した小さなプレートも付きますが、あまりかっこよくないので付けないほうがいいかと思います。

RED WINGのブーツは個人的にも思い入れがあるブーツで、30歳アップぐらいのアメカジ好きな方は1度は履いた事のあるブランドかと思います。

高校生当時にコツコツとバイト代を貯めてやっと875を買った時は嬉しかったです。家に帰ってもイロイロな角度から眺めたり、週に1回ぐらいミンクオイルを塗ったりしてました。

その後もPecosや875のスウェードなども買いましたが、10年ぐらい前にフリーマーケットなんかで手放してしまいましたが、最初に買った875は未だに保管しています。

ジーンズなどもそうですが、ブーツも長く使い込む事で段々と自分なりの変化をしていき、新品にはない雰囲気になってきます。特にRED WINGは物と価格のバランスが良く、個人的にもオススメです。

c0090448_12574389.jpg

c0090448_12581229.jpg

c0090448_12583469.jpg

c0090448_12585132.jpg

c0090448_12591365.jpg

c0090448_12593577.jpg

c0090448_12595513.jpg


RED WING 1905 Size; 8H, 9, 9H ¥27,300

c0090448_1782336.jpg

【happening Online Store】

この商品は【happening Online Store】でもご購入いただけます。


by happening-store | 2010-02-13 13:02 | RED WING


<< RUGBY Twill B/B...      MARC BY MARC JA... >>